このユーザーはまだプロフィールに情報を追加していません。
IT・家電をはじめ幅広い業種のコミュニケーションや事業/製品・サービス開発に関わる企画をしています。(各種リサーチ、製品開発、新規事業関連、ブランディング等に関わることもしばしば)。ここ数年は自社のデジタル領域推進や新規事業/ビジネス立ち上げにも従事。各種企業や大学、シンポジウムでの講義/セミナー講師も。過去には「感動・共感/共創」に関する「感動価値マーケティング」の研究も実施。WOM/SNS関連の案件にもいろいろと携わっています。
《資格等》
マーケティングマスター(日本マーケティング協会)
salesforce.com 認定セールス
WOMマーケティング協議会 メソッド委員会
《執筆等》
・炎上に負けないクチコミ活用マーケティング (WOMJメソッド委員会 コラム執筆 彩流社)
・ソーシャルメディア時代のくちコミのメカニズムの考察(共同執筆 日経広告研究所報)
・『くちコミニスト』を活用せよ!(6章 感動と『くちコミ』 日本電気協会新聞部)
・くちコミマーケティング活用術(共同執筆 Business Risk Management ベック株式会社)
・「感動」マーケティングへのアプローチ(FUJI BUSINES REVIEW 東京富士大学)
・会社をつくって儲ける方法(8章 マーケティング戦略 東洋経済新報社)
[対談/取材等]
・【ラクレタ対談】これからのテレビCMと目指す未来
・受注件数約4倍!ツールに加え・・(Ferret One 取材対応)
・記事広告でSEO対策!狙い通り検索上位を獲得した記事広告事例をインタビュー( 取材対応)
[講義/セミナー等]
・明治大学、商学部、マーケティング事例の講義
・亜細亜大学、商学部、マーケティング事例の講義
・ WOMマーケティングサミット2015:パネリスト
・ WOMJクチコミフェスタ2020:パネリスト
・外資系企業:SNSセミナー(日本本社&地方営業担当者向け)等
マーケティング・コミュニケーション戦略/企画、リサーチ、SNSマーケティング等