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1983年神奈川県生まれ。2007年早稲田大学教育学部学際コース卒業後、インターネット広告会社のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)入社。同社ではeビジネス本部(テクノロジー専門部署)に配属され、WEBアナリストとしてキャリアをスタートする。2013年に退社後、マーケティングの支援会社(デジタルインテリジェンス)で広告宣伝・マーケティング領域のDX推進や、データ基盤活用・ダッシュボードのコンサルティングなどを経て、2019年末にデジタルシフト推進担当課長の一期生として東京都に高度デジタル人材(デジタルシフト推進担当課長)として入都。新型コロナ関連サイトなど個別サービスの改善から全局横断の有償版GoogleAnalytics導入を達成。サービス利用者の満足度を左右するUX改善手法の導入やデータ活用に関する助言、システム開発に関わる技術アドバイスまで幅広い支援を行った。
2023年からは三菱商事 コンシューマー産業グループCEOオフィスで、DX推進や事業開発を推進中。
日本で唯一DigitalAnalyticsAssociation Certified WebAnalystを保有。
著書に『デジタル変革マーケティング』など。
■商社
・リテイル向けデータプラットフォームPdM
・アパレルSCMサービス BtoB マーケティングリード
・食品流通需要予測プラットフォーム開発運用
・オンライン処方薬配送サービスUI/UX設計支援
・DXオウンドメディア開発運用
■東京都
・デジタルを活用した都民目線のUI/UXの推進と継続的なサービス改善スキームの構築
(コロナ対策関連サイト、時短協力金支給申請サイト、オンラインQ&Aサイトリニューアルなど)
・庁内横断の技術導入(アクセス解析、ソーシャルモニタリング、電子申請のためのクラウドツール、各局サイトから情報を集めてきてパーソナライズするサービスなど)
・基礎自治体と連携したデジタルデバイド対策事業の推進
・データ流通を促進するためのデータフォーマット規格化やポリシー策定