このユーザーはまだプロフィールに情報を追加していません。
ブランディング/マーケティング戦略コンサルタント
令和7年度中小企業支援科目合格者(経営情報システム)
ブランドマネージャー認定協会ブランドマネージャー1級
WACA認定上級ウェブ解析士、上級SNSマネージャー
岐阜県出身。立命館大学文学部卒業後、京都大学発ベンチャー企業で採用コンサルタントや大手インターネット広告代理店でコピーライターを経験。全国の製造業と金融業を担当。
すばる望遠鏡のレンズなどを製作する超精密工作機械メーカーにてマーケティング部門を立上。年商5、60億円規模の見込み顧客の獲得~育成までのすべてのマーケティング戦略や企画立案、実行を担う。在職中、「NDマーケティング大賞」や「機械デザイン大賞 日本商工会議所会頭賞」の受賞などにつながる数多くの世界初・世界一の商品・技術開発プロジェクトの旗振り役を経験。
デジタルマーケターへの転身後は、グローバル企業のブランディングや情報設計、インフラ企業の大規模サイトのアクセス解析などを経験。特に、EC分野では食品メーカーのEC事業の再建に携わり、たった2年で年商1億円超、2分野でトップシェア、顧客満足全国トップクラスの人気店へと成長させた実績を持つ。
診断士一次試験合格後、公的機関のコンサルタントを経て、ブランド戦略/デジタルマーケティング/EC/AI・DXの推進を専門とするビジネスコンサルタントとして独立。緻密な市場調査に基づいたブランディング/マーケティング戦略の立案、自然検索流入やコンバージョン率を最大限に高めるサイトづくり、見込み顧客を営業案件に変える「売れ続ける仕組みの構築」に定評がある。
主に精密機械や機器、測定器、金属・セラミックスなどのBtoBメーカーやIT企業を顧客とした企業ブランディング/マーケティング支援、採用支援、刃物や陶磁器など地場産業に強い中小企業のEC直販を得意としている。自治体及び公的機関主催によるセミナー開催実績も多数あり。
【得意分野】
・生産財メーカーのブランディング、デジタルマーケティング支援(工作機械、工作周辺装置、測定器など)
・消費財メーカーのECマーケティング、ブランディング支援(食品・飲料・調味料、刃物、陶磁器など)
・生成AIやBI、RPAを活用した中小企業の業務の効率化、自動化支援