【エキスパート講座】4月3日(木) & 4月17日(木) 「データマーケティング実践の全手法」〜数字と戦略で顧客を動かす〜(2日間講座)

【エキスパート講座】「データマーケティング実践の全手法」〜数字と戦略で顧客を動かす〜(2日間講座)

〈こちらの講座は、2025/4/3(木)20:00~21:30、2025/4/17(木)20:00~21:30 の2日間講座となります。〉

講座概要

本当にデータを起点したデジタルマーケティング実践できていますか?

  • GA4を扱いCVRを出してはいるものの「そこから次に何をすべきか」は明確になっていない
  • ウェブ広告を出稿し、サイトには誘導できているものの、流入段階(認知・興味関心・比較検討・購入意欲など)によるメッセージの出し分けはしていない
  • GA4を扱いCVRを追っているものの、CVRはコントロールできないものだと捉えただ数字の上下を見るのみに終始している

残念ながらこのような状況に陥っている場合、それはデータマーケティングを実践することができていません。
ウェブマーケティングの世界は”勝つべくして勝てる領域です”。そして”勝てるようになると仕事での成果が上がり時間単価を伸ばすことができます。

「数字と戦略で顧客を動かす――顧客心理起点のデータマーケティング実践の全手法」を体系的に学んでみませんか?

本講義は、ビジネスモデルと顧客心理を掛け合わせた“エモーショナルドリブン・データマーケティング”の基礎を身につけるためのものです。データ分析だけでなく、顧客が実際に“動く”ための心理的トリガーを理解することで、再現性の高い施策を設計・実行できるのが最大の特長です。過去の成功事例や実績をもとに具体的な行動ケースを整理し、さらに毎月最新の情報をアップデートしていくので、常に最先端のマーケティング手法を学べます。

本講義を修了された方は、各パートを実践するために必要なより具体的な理論と事例を用いた各論講座への参加資格をお渡しさせていただきます。上級ウェブ解析士とは異なり、本講義ではデータ分析だけでなく「顧客心理」にも比重を置き、戦略を深化させる5つのフレームワーク(OODAループ/マーケティングファネル思考/俯瞰分析と深掘り分析/ペルソナ&カスタマージャーニーマップ/顧客3分類とストーリー構築など)を軸に学習、ワークシートで実践していきます。

ビジネスモデルを起点としたファネル設計や、AIツールを用いた施策設計、エモーショナル要素を絡めた改善サイクルなど、総合的なデジタルマーケティングの全体像をここで一挙に習得しましょう。

 

この講座は、以下のような方に最適です

  • GA4の数字を活かしきれていない方
  • GA4を導入し、PVやCVRなどの数値は一通り確認しているものの、数値の変動理由や改善策を深掘りできていない方
  • 広告で集客はできているものの、顧客の認知・興味関心・比較検討などステージに合わせたメッセージ出し分けができていない方
  • すべてのユーザーに同じ施策・同じ訴求をしており、どの段階の顧客がどのアクションを起こすべきかが曖昧な方
  • CVRを“コントロール不可の指標”とあきらめている方
  • データ分析”に加えて、“顧客心理”を理解することで、本当にユーザーが動く施策を設計したい方
  • 「OODAループ」「マーケティングファネル思考」「ペルソナ&カスタマージャーニーマップ」などのフレームワークを実践的に学び、戦略を体系立てて構築したい方
  • 事例に基づいた具体的アクションを知り、毎月の情報アップデートによって常に最先端のマーケティングを学びたい方
  • ビジネスモデルを起点としたファネル設計やAIツール活用、エモーショナル要素との掛け合わせなど、総合的な視点で成果を上げたい方
  • ウェブ解析士など他の資格を持っていても、より“実践的な顧客心理アプローチ”を深めたい方

講座の内容

 

Day1

戦略を制する:エモーショナルドリブン・データマーケティングを構築する5つのフレームワーク

  • ビジネスモデルを起点にマーケティングファネルを構築することを大前提に、顧客ステージごとにGA4データを活用し、顧客の感情に訴求するための施策を着想するエモーショナルなアプローチを統合する戦略フレームワークを紹介します。
  • 顧客心理を的確にとらえながら数値で検証し、再現性の高いデジタルマーケティング戦略を生み出すための5つの視点・枠組みを理解いただきます。

【データを制する:マーケティングファネル設計とサイトの課題を特定するデータ分析手法】

  • ビジネスモデルを起点に認知から購買、リピートに至るまでのマーケティングファネルを正しく設計し、マイクロコンバージョンを設定する(いわゆる階段設計をする)ことで、ファネル上のボトルネックやサイト全体の課題をデータ分析で抽出する方法を学んでいただきます。
  • マーケティングファネルを起点に俯瞰深堀り分析から課題を3つの類型に分類する方法について学んでいただきます。

Day2

【エモーショナルを制する:ペルソナ設計と顧客心理を動かすトリガーと施策設計手法

  • データによる客観分析だけでは捉えきれない「顧客の本音」や「感情の動き」をどのように顕在化し、施策に反映させるかを学びます。
  • 具体的にはペルソナ設計のプロセスや、顧客心理を動かすための代表的なトリガー(欲求、希少性、社会的証明など)を学んでいただきます。

【改善プロセスを制する:エモーショナルドリブン・データマーケティングを改善し続けるOODAループ推進手法】

  • 観察(Observe)→ 方針決定(Orient)→ 判断(Decide)→ 実行(Act)を繰り返す「OODAループ」を軸に、エモーショナル要素とデータ分析を掛け合わせた改善プロセスの具体的運用例を紹介します。
  • 継続することで継続的に成果を上げるためのマインドセットと、振り返り手法を解説します。

日程

Day1:2025年4月3日  (木)20:00~21:30
Day2:2025年4月16日(木)20:00~21:30

受講費用について

33,000円(税込)

講師プロフィール

馬場 晃(ばば あきら)
■名前

馬場  晃(Akira Baba)

■所属組織

外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント

■講師経歴

普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。

過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。

  • 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
  • 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
  • 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行

ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。

その他・注意事項

  • 講座はZoomを利用して行いますので当日までにご利用の端末にてご準備ください。
  • 受講者に起因する接続不良などについては中断せずに講座を進めさせていただきますので予めご了承ください。
  • コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
  • 参加者が2人以下の場合は開催を中止致しますので予めご了承ください。

領収書の発行について

クレジットカードでのお支払いの場合、クレジットカードの利用明細をもって代えさせていただきます。銀行振り込みの場合は、明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

キャンセルについて

7日前までのキャンセルにつきましては全額返金いたします。
それ以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

【エキスパート講座】「データマーケティング実践の全手法」〜数字と戦略で顧客を動かす〜(2日間講座)
  • [Day1] 2025年4月3日(木) 20:00〜21:30
  • [Day2] 2025年4月17日(木) 20:00〜21:30
  • Zoom
主催者
一般社団法人ウェブ解析士協会
講師
馬場 晃
定員
20名
費用
33,000円(税込)